日記・コラム・つぶやき

投稿するのはすっごい久々

 またまたblog引越をしたのでURLをお知らせ。まだほそぼそと続けてます。
http://wytshlp.com/

|

ブログ移転中

最近ブログをまたいじくり回してたのですが、ココログでは限界があるなあと思ってました。いろいろ調べた結果、wordpressというのが面白そうだと思って、この週末はレンタルサーバ選びとツールのインストール、データの移動と結構な作業量でした。というか作業時間は短かったのですが、やり方が分からなくて悩んでる時間が長かったです。

なんとか見せれるここまできたのでリンクを貼ります。
http://mazecoze.com/wordpress/

みてのとおり、ドメインも取得しました。考えたあげくつけたのは「まぜこぜ」。ジャンル分け出来ないものが好きだからそうしたんだけど、ぱっとしないような気がしないでもない。まあいいでしょ。

|

SKAGENの時計とJBLのヘッドフォン

掲題の通り、散財しました。最近あんまり出歩かないのでたまに買い物をするとこうなります。天神に行ったのですが、とりあえず面白いものがおいてないかとロフトに行ってみました。そこの時計コーナーにSKAGENが並んでたので覗いてみました。ここの時計はシンプルなデザインでいいなあと思っててすでに1本もってるのですが・・・・。

P2110044_6

また買ってしまいました。前に買ったのものも気に入ってるんですけど、皮バンドのサイズがぴったりでないのが欠点。穴を一つ余分にあけてもまだ緩い。SKAGENの時計はバンドだけ他のメーカーで買うというのが出来ないみたいです。僕の手首が細すぎるからなんですけど、なんとかならないかなあと思ってました。お店でつけさせてもらったところ、このメッシュバンドもやっぱりゆるいんですけど、あんまりずれないみたいだったので、買うことにしました。まあ1万円台で買えてしまうからこういう理由で買いたすことが出来るんですが。

やばいなあとおもいながら次はアップルへ。Macbook Airが置いてました。福岡のひとはあんまり興味がないのか前に人もいなかったのでさわってみましたが、やっぱり軽かったし、薄かった。それはわかってたんですが、いろんな方のレビューにあるとおり質感がいいのが印象的でした。パソコンというより、高級文房具に近い感じですね。僕はモバイルしないので買わないですが、持ち歩く人はかなり欲しくなるかもしれません。でも僕が見たかったのは他にあってそれはヘッドフォンです。ネットではいろいろな情報が溢れてますが、やっぱり実物がみたい。アップルならいっぱい置いてあるだろう、と思っていってみたんですが、ありましたよ、いっぱい。すげーなーと思いながら眺めてたらアップルの人が近くにきたのでいろいろ質問してみました。そしたら丁寧に答えてくれて、最後に「試聴してみますか?」とのこと。

P2110045_2

なんか術中にはまってるなあと思いながらいろいろ聴かせてもらい最終的に購入したのがこのJBL Reference 220 。決め手となったのは音質ではなくて取り回しの問題。買いたい条件は3つあって

P2110049P2110046P2110047

・Y字型であること:長いこと純正のイヤホンだったのでU字はもはや違和感ありまくり。
・ストッパーみたいなものがあること:左右のコードをまとめる奴。これ、なんていう名前だっけ?これがあるともつれないですむ。
・ストレート型のプラグ:L字はiPodにはあわないでしょ?

条件をみたすのはほかにもあったけど、聴いてみて気に入ったのが上記のJBLのヘッドフォンでした。音質云々はあえて書きません。個人差が大きいし、第一僕は耳がよくないからね。実際使ってみていいなと思ったのはコードが布製でもつれにくいこと。毎日つかうものだからこういう部分のほうが重要かもと思います。・・・ネット上で「こたつのコードみたい」という声がありましたが、確かにそうかもしれないですねえ(^_^;

コードの取り回しといえば、Cableyoyo というのを愛用してます。こういうおもしろ小物が好きです。

P2110048_3

|

とつなんに朗報か?

最近浜崎あゆみのおかげで名前だけは知られまくった突発性難聴。僕もこれには長年悩まされてます。
この病気にかかったのは予備校に通ってる頃だからもう遙か昔のことです。これ、ほんとに突然なります。

朝起きたら左耳に何か詰まってる感じがして、しかもざーっと耳鳴りがしたんです。そのうち直るだろと2、3日そのままにしておいたんですがちっともよくならないので、耳鼻科に行ったら、突発性難聴と診断され即入院。ステロイド点滴の日々がはじまりました。

安静と点滴の日々。音楽は厳禁。勉強は手につかず、聴力検査に一喜一憂。・・・結局左の聴力は健常者の半分くらいまでの回復でとまり、耳鳴りは残りました。今は慣れましたがうっとうしいです。かなり。日常生活には耳鳴りがじゃまな他はそれほど影響はないですけどね。居酒屋とは騒がしいところでは人の声が聞き取りにくいくらいですね。だから周囲の人にもほとんど言ってないです。

今日、このことを書いたのは「突発性難聴、治療へ臨床試験」というニュースを見たからです。ちょっと記事を引用します。

薬剤を含ませた生体吸収性のゲルを内耳に置き、突発性難聴などを治療する世界で初めての臨床試験を、京都大医学部付属病院(京都市左京区)が始めた。ダメージを受けた聴覚細胞などを成長因子「IGF−1」で守り、聴力の回復を図る。安全性と効果を確かめ、大きな問題となっている突発性難聴の新しい治療法確立をめざす。

ほんとこれがうまくいくといいですよね。今までこれといった治療法はなかったですからね。発病後、速攻で病院に行き、ステロイド、というのが現時点では最良の方法なんですが、これでも完治するのは1/3くらいなんですよ。残りは1/3が僕のように改善するけれども後遺症が残り、1/3は改善しないそうです。

僕のブログをみてくれる人は音楽好きが多いと思うんだけど、これにかかるとかなりへこむよ〜。今日紹介した治療法が確立するまでは、ちょっとでも耳に異変を感じたら、四の五の言わずすぐ耳鼻科へ行きましょう!

|

ぼちぼち再開

またまたえらく間が開いてしまいました。
OSのLeopard移行作業は意外と順調にいったのですが、iTunesの曲を読み込む作業に時間がかかりました。アルバム1000枚超だもんなあ、しょうがないですよね。最初は更新しながら読み込みをしようかなとも思ったのですが、それだと書くのに気を取られてちっとも作業が進みそうになかったので思い切ってblogの方を止めちゃいました。

以来、来る日も来る日も読み込みの毎日・・・。ものすごく久々に聴いたCDもあったりして楽しくもあったのですが、やっぱり大変でした。でも今週でその作業もようやく終了。iPodのそもそものコンセプトである「ライブラリ全部持ち出し」がついに!実現しました。いやあすっきりした。

これを書くにあたり、音ログも久々に起動してみましたが、時々落ちちゃいますね。Leopardに対応できてないのかも。

次回から音楽ネタも再開する予定です。

|

ちょっと甘すぎかも。でも好き

nanoでシャッフル再生で聴いてて、気になった曲について調べてました。

以前bonjour records で買ったよくわからんコンピに入ってた曲で、‘Way Back’ってタイトルでなんですけど、ドイツのJazzamorという男女ユニットが演ってるらしい。“Lazy Sunday Afternoon ”といういかにもなタイトルのアルバムの収録曲だそうな・・・。なんていうかこじゃれたカフェとかにかかってそうな曲なんですよ。っていうとなんか揶揄してるみたいですけど、こういうの僕は決して嫌いじゃないです。amazonで視聴したけど他の曲も結構いい感じ。でもアルバム通して聴いて飽きないかなあ?って気も。買うかどうかは思案中。

今通勤時に読んでるのはこじゃれたBGMにはまったく似合わない「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」って本。裁判を巡る人間模様、面白すぎ。最近は小説も読んでるんだけど、イマイチのめり込めず、こういう方面の本を読んでることが多いです。

lazy sunday afternoon(レイジー・サンディ・アフタヌーン)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

|

お久しぶりの更新

ここを忘れたわけではないのですが、だいぶんあいてしましました。

きっかけはしばらく片頭痛がどうにも酷くて夜パソコンに向う気がしない日が続いたことかな?今は普通に戻ってるんですけど、いったん書かない日が続くとなんか書き方をわすれてしまうな・・・。

最近のトピックとしてはフレッツ光の導入かな?でもある程度予期はしてたんだけど思ったほどすごい変化があるわけではなかったです。ダイアルアップからADSLに移行したときは結構早さに感動したんですけどね。動画とかをみるともう少し違いが分かるのでしょうか?

音楽ネタとかも書きたいんだけど、小倉のタワーがなくなってからあんまり買ってないんだよね~。行きたいと思う品揃えの店がなくなってしまった・・・。amazonとかで買うのもいいんだけど、やっぱりレコ屋で探して買いたいんだけどなあ。そっちのほうが楽しいもんね。そんなわけで最近は好きなものをしつこく聴いてます。アコースティック系が多いかなあ。こないだ買ったスピーカーはそういうのを綺麗に鳴らすんですよね・・・。

|

海峡花火大会

Hanabi

毎年お盆のこの時期にあるんですが、初めてまともな画像が取れたので貼ってみます。
ケータイでもそれなりにとれるもんですねえ。

今年は途中から雨が降りだしたんだけど、雨の中でこの花火大会をみたのは初めてのような気がします。
下関側と門司側からどんどか上がってくるので見るのは結構忙しいです。

年々渋滞が酷くなってる気がしますが、僕は家から歩いて見にいけるのでへーきです。

|

最近の出来事(GW明け編)

○先週の後半は片頭痛でつらかった・・・。久々の発作で薬を飲むタイミングが遅くてかなりへろへろに・・・なんとかマクサルトを投入して撃退。これ効くけどバカ高いので飲みたくないんだよねえ。なので毎日かかさず頭痛予防薬トリプタノールを飲んでます。この薬は本来頭痛薬じゃないんだけど、明らかにこれを飲みだしてから発作は減りました。体というのは不思議なもんですね。トリプタノール以外でも「なんだかわかんないけど効く薬」というのが片頭痛にはいろいろあるそうな。

○頭痛が直ったかと思ったら、昨日は思いがけず、お腹を壊して困りました。年を重ねるごとに胃腸が弱くなって困る。油っぽいのを食べすぎると胃にくるんだよね。お昼に食べたぺペロンチーノがいけなかったのか?好きなのになあ~。

○壊れたといえば携帯の液晶部分の一部にひびが入ってて買い替えを検討中。まあ使えないとことはないけど、見にくくてストレスがたまるのです。talby結構気に入ってたんだけどね。今日はショップで実機を見つつ店員にいろいろ聞いたがいまいち決め手に欠けたのでカタログのみ持ち帰りました。次はどれにしようかなあ・・・。

○せっかく出かけたので中古レコ屋によってみました。お買い上げは安かったのでEels“Daisies of the Galaxy”。名前だけは前から知ってたのですがちゃんと聴くのは初めて。想像よりはずっとポップでした。いいメロディ書くね~この人。かなり気に入ったのでこのアルバムについては後日別に書こうかなあ。

○その他最近よく聴いてるのはMike Westblook。やっぱり(英国を含む)欧州のジャズはいい。・・・と断言できるほど欧州ジャズも本場アメリカのジャズも聴いちゃいないけどねえ。

|

デスクライトがきた

Desklight久しぶりの更新です。またかよ、と思われそうですが、買いましたネタです。

机の後はデスクライトってことでいろいろ見てたんですが、量販店なんかにあるのはあんまり安っぽいし、かっこよさげなやつは高いし、実物がなかなかみれない・・・。やっぱり1万以上するものは実物をみて質感とか知りたいんですけど、地方在住なんでネットで紹介されているものをぱっとみにいけないんですよね。まあそのおかげで衝動買いは減ってると思うのですが・・・。そんなこんなで購入に踏み切れずにいたのですが、この記事の中で紹介されていたこれが値段もバカ高くないし、いいんじゃないかと思い、実物は見れなかったのですが、思い切って買ってみました。

今はこれを使いながら書いてるわけですが、なかなか気に入ってます。なんてことないライトなんですけどね。機能イコールデザインという雰囲気がいいです。こないだ買った机とも合ってるみたいだし。ちなみにCDとかも相変わらず買ってます。最近忙しいわ偏頭痛は酷いわで書く余裕がなかったんですよね。体調不良なのに更新し続けている方は凄いなあといつも思います。てなわけで気に入ってるCDとかの話はまた後日ゆっくりやろうと思ってます。

|