« ここまでコピーできたら凄いと思うので紹介 | トップページ | Joni Mitchell/Hejira »

SKAGENの時計とJBLのヘッドフォン

掲題の通り、散財しました。最近あんまり出歩かないのでたまに買い物をするとこうなります。天神に行ったのですが、とりあえず面白いものがおいてないかとロフトに行ってみました。そこの時計コーナーにSKAGENが並んでたので覗いてみました。ここの時計はシンプルなデザインでいいなあと思っててすでに1本もってるのですが・・・・。

P2110044_6

また買ってしまいました。前に買ったのものも気に入ってるんですけど、皮バンドのサイズがぴったりでないのが欠点。穴を一つ余分にあけてもまだ緩い。SKAGENの時計はバンドだけ他のメーカーで買うというのが出来ないみたいです。僕の手首が細すぎるからなんですけど、なんとかならないかなあと思ってました。お店でつけさせてもらったところ、このメッシュバンドもやっぱりゆるいんですけど、あんまりずれないみたいだったので、買うことにしました。まあ1万円台で買えてしまうからこういう理由で買いたすことが出来るんですが。

やばいなあとおもいながら次はアップルへ。Macbook Airが置いてました。福岡のひとはあんまり興味がないのか前に人もいなかったのでさわってみましたが、やっぱり軽かったし、薄かった。それはわかってたんですが、いろんな方のレビューにあるとおり質感がいいのが印象的でした。パソコンというより、高級文房具に近い感じですね。僕はモバイルしないので買わないですが、持ち歩く人はかなり欲しくなるかもしれません。でも僕が見たかったのは他にあってそれはヘッドフォンです。ネットではいろいろな情報が溢れてますが、やっぱり実物がみたい。アップルならいっぱい置いてあるだろう、と思っていってみたんですが、ありましたよ、いっぱい。すげーなーと思いながら眺めてたらアップルの人が近くにきたのでいろいろ質問してみました。そしたら丁寧に答えてくれて、最後に「試聴してみますか?」とのこと。

P2110045_2

なんか術中にはまってるなあと思いながらいろいろ聴かせてもらい最終的に購入したのがこのJBL Reference 220 。決め手となったのは音質ではなくて取り回しの問題。買いたい条件は3つあって

P2110049P2110046P2110047

・Y字型であること:長いこと純正のイヤホンだったのでU字はもはや違和感ありまくり。
・ストッパーみたいなものがあること:左右のコードをまとめる奴。これ、なんていう名前だっけ?これがあるともつれないですむ。
・ストレート型のプラグ:L字はiPodにはあわないでしょ?

条件をみたすのはほかにもあったけど、聴いてみて気に入ったのが上記のJBLのヘッドフォンでした。音質云々はあえて書きません。個人差が大きいし、第一僕は耳がよくないからね。実際使ってみていいなと思ったのはコードが布製でもつれにくいこと。毎日つかうものだからこういう部分のほうが重要かもと思います。・・・ネット上で「こたつのコードみたい」という声がありましたが、確かにそうかもしれないですねえ(^_^;

コードの取り回しといえば、Cableyoyo というのを愛用してます。こういうおもしろ小物が好きです。

P2110048_3

|

« ここまでコピーできたら凄いと思うので紹介 | トップページ | Joni Mitchell/Hejira »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事