« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

帰省します

今年後半はこのBLOGのおかげで音楽生活が復活しました。
自分的にはいいペースで更新できたし、よかったです。

今はBIG STAR聴いてます。鈴木祥子がライブでやったそうですね。来年は彼女のライブをみたいな。

それでは、よいお年を。

|

The Wooden Glass featuring Billy Wooten/Live

woodenglass

ヴィブラフォンなアルバム:その2

とにかく観客が熱狂してる。それを受けて演奏はさらに盛り上がっていく。
・・・というのがリアルに伝わってくるのがいい。タワーの視聴機で一人で盛り上がってたのは僕です。

続きを読む "The Wooden Glass featuring Billy Wooten/Live"

|

ユキヒロさんはポップだ

今日はのんびり音楽を聴いてます。

こないだレコファンで見つけた高橋ユキヒロ“音楽殺人”。レコードを買うのは久しぶり。
発表は1980年。YMOが好きな友達からレコードを借りてカセットにとってたのをよく聴いてました。
メタラー期になんかを上からとってそれきりになってました。その頃はポップな音楽を封印してたから、そうなると消されたのもしょうがないかなあ・・・と納得するほどドポップです、これ。

murdered

続きを読む "ユキヒロさんはポップだ"

|

風邪ひいた

昨日、暇だったので前から気になってた丸の内オアゾの丸善に行ってみた。
そしたら、なんだか異常に人が多い。しかもカップル率が高い。

よく考えたら、近くで東京ミレナリオをやってるんだった・・・。
しかも昨日はクリスマス当日。いくとこ間違えたかなあとか思いながら、丸善に入った。しばらく見てたらなんだか、喉がちょこっと痛くなってきた。もしかして風邪?と気になってわりと早めに帰宅。

今日起きたら案の定、風邪っぽい。やっぱあの人ごみで誰かからうつされたのかなあ。

色々音楽についても書きたいんだけど、もう少し回復したらしようかな。
今は鈴木祥子のI was there,I’m hereを聴いてます。いいです。

|

Graham Parker and the Rumour/Stick to Me

stick_to_me

他にも熱いのが聴きたいぞ

とU2の新譜を買ってから思ったので、さっきCDの棚を眺めてたらこれがありました。
かっこいいんだよね、これ。曲もすっげえいいしさあ。なんか無闇に盛り上がります。

続きを読む "Graham Parker and the Rumour/Stick to Me"

|

Gong/Gazeuse!

gazeuse

楽しいよ

ジャズじゃなくて、ビブラフォンがかっこいいもの?
むずい・・・って思ったけど、これがあるじゃない、ってことで紹介。

続きを読む "Gong/Gazeuse!"

|

U2の新譜を聴く

iPodのCMで気になっていた例の曲がHMVでかかっていたので、視聴したら素晴らしかったので買って帰りました。
今も聴きながら書いてます。
あまりもU2してるのになぜかフレッシュさに溢れてる。いいなあ。

How to Dismantle an Atomic Bomb
U2/How to Dismantle an Atomic Bomb

続きを読む "U2の新譜を聴く"

|

ジャケット綺麗でしょ?

chick_gary
Chick Corea and Gary Burton in Concert (Zurich, October 28, 1979)

てなわけで、アップしてみた。
いや、サウンドだって綺麗ですけどね。
くたびれているときは、こういうインストものがいいと思って引っ張り出してきたんだけど、
ちょっと演奏、熱すぎるね。ピアノとヴィブラフォン、戦いまくってます。

|

Port of Notes/More than Paradise

more_than_paradise.jpg

やっぱり、これかな

Port of Notesはそれこそ最初のシングルから聴いてたりします。最初はROJかなんかのレビューで知ったのかな?
好きだったラブタンバリンズと同じクルーエルってことで視聴してみたら、素晴らしすぎっ!!て即買いしてそれ以来聴き続けてます。

続きを読む "Port of Notes/More than Paradise"

|

Terry Callier/Timepeace

timepeace.jpg

音楽の大好きな人なら

それが存在していることを感謝したくなるくらい、愛している作品があるんじゃないかと思う。
すっごく疲れた時とか、弱ったときでも耳にするだけで落ち着けるような、それでいて聴き終わるときにはやっぱり音楽って最高だよね、と盛り上がれるような。

続きを読む "Terry Callier/Timepeace"

|

talby買いました

talby.jpg

僕はメールとかwebとかはPCでする人なので、本当はツーカーSみたいな端末で十分だったりするのかもしれないのですが、薄さと軽さにひかれてこれを買いました。

嘘です。ミーハーなだけですな。こういった小奇麗なアイテムに弱いのです。

|

1日に行ったPort of Notes

のインストアは最高でした。

少人数でしっとりやるのを聴きたかったんだよね。
にしても美由紀さんのヴォーカルは凄いな~。CDもいいけど生のほうがもっといい。
さらにいうとソロの美由紀さんよりもPort of Notesでの彼女のほうが好き。

いつものことだけど、セットリストはうろ覚えなので、正確なのを求めてネットをさまよってみた。

続きを読む "1日に行ったPort of Notes"

|

The Grateful Dead/Live Dead

deadlive.jpg

23分のテイクオフ

ギター、ギターとギター、ギターとベース、ギターとベースとドラムス、キーボード、やがてヴォーカルがかぶさり緩やかに離陸する1曲目‘Dark Star’が好きです。長いソロがまったく気にならない、どころかいつも引き込まれている自分に気づく。メンバーの主張が折り重なり、バンドに溶け合っていく、それを聴く快楽。ずーっとそれがこの曲全編で味わえる。終わって欲しくないなあ、と思わずにはいられない。

いったん浮上してしまえば後は身をゆだねるだけ。カントリーとブルースが根っこにある筈なんだけど、まったく地に付いていない雰囲気が最高なのです。

・・・と分かったようなことを書いてますが、デッドはこれしかもってません。次はどれに行くべきでしょう?まずはオフィシャル音源からお勧めを教えていただけたらなあと思います。

|

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »