« HMVに行く | トップページ | カエサル、カコイイ »

Biff Bang Pow!/L'amour, Demure, Stenhousemuir A compilation 1984-1991

biffbangpow.jpg

オーナーは音楽を愛していました

祥之介さんのここやみきさんのここをみてたら僕もギターポップ関係の記事を書きたくなっちゃいました。

クリエイションは一般的にはオアシスがいたレーベルとして知られているし、UKロック好きにはプライマル・スクリームやマイ・ブラディ・バレンタイン、ティーンエイジ・ファンクラブなど素晴らしいバンドを世に出したレーベルとして愛されていると思うんだけど、そのレーベルオーナー、アラン・マッギーがやっていたこのバンドが僕は好きです。

透明感に満ちたギターと美しく憂いを帯びたメロディーにちょっと頼りなく線の細いアランの声が乗っかる、典型的なクリエイションの音。物凄い個性はないし、歴史的名盤かというと、そんなことはないのだけど、激しい演奏じゃなくとも胸に強く迫るものがあります。それは彼の音楽にかける情熱なのかも知れないですね。

特に最初と最後の曲が好き。アランの歌声がいつまでも耳に残ります。

|

« HMVに行く | トップページ | カエサル、カコイイ »

「わたくし的名盤(A~G)」カテゴリの記事